11月終活セミナー「介護サービスの使い方」

 11月13日(日)午後3時半から、11月度終活セミナー座談会を開催しました。会場は、清風寺3階の第2会議室です。

 テーマは「介護サービスの使い方」です。

 講師は、北摂1組所属のご信者で、みのり会館勤務・終活カウンセラーの尾崎行洋さんです。

 不規則発言も含めて、沢山の質問、発言が飛び交って、端的に内容をまとめるのが、難しい。活発な座談会になりました。

 介護保険制度で、誰でも利用したがるのは、特別養護老人ホームに入ることです。

 どこの特別養護老人ホームでも、百人からの人が、順番待ちで待機してます。何年経っても、入れない人もいます。すぐに、入れる人もいます。特別養護老人ホームの入居の順番というのは、申し込み順ではありません。生活に困っている人から、優先的に入居します。

 例えば

「入院してます。退院しても、帰る家もありません。入院している間に、賃貸住宅を解約してしまったのです」

こんなことになりますと、優先的に特別養護老人ホームに入れます。特に生活に困っている人は、遠慮をせずに、ケアマネージャーか社会福祉協議会、病院の医療相談室に、相談をしましょう。また、生活保護を受けていれば、入居費用の心配を、施設に掛けません。どの介護施設にでも、入れます。

 どんな介護福祉を受ける事ができるか。これを決めるのは、ケアマネージャーの良し悪しです。

 自分の希望に添わないケアマネージャーの場合は、社会福祉協議会に申し出て、ケアマネージャーを交代してもらいましょう。ケアマネージャーの交代を要請することは、当然の権利です。遠慮をしては、いけません。

 その他にも、沢山の質問が出て、紹介しきれません。。。

 12月のテーマは
「介護とお金」
です。

来年1月は
「葬儀を安くする方法」
がテーマです。

セミナー修了後は、個別相談会をしています。

終活セミナーで、講師のできる人も、募集してます。他教区のご信者や、宗外者の参加も歓迎します!

「終活セミナー」へのお申込み・お問合せはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です