3月終活セミナー「老後の一人暮らしの注意点」

令和5年3月清風寺終活セミナー「老後一人暮らしの注意点」

「老後の一人暮らしの注意点」をテーマに、3月度終活セミナーをしました。6連合の弘通決起大会の記念企画です。

 講師には、みのり会館の尾崎行洋さんと、エイジスライフ保証の浜田昭一さんです。

 みのり会館の尾崎さんには、老後の一人暮らしは危ないと、不安を煽る話をしてもらいました。

 エイジスライフの浜田さんは「いやいや。ご安心ください。このようなサービスがありますよ」という話です。

 エイジスライフ保証の浜田さんの話は、参加者が始めて聞く話でした。

令和5年3月清風寺終活セミナー「老後一人暮らしの注意点」

 そもそも身元保証会社って、何なの? 

「皆様のご家族の一員となります。24時間365日、連絡が付きます」

連絡が付くから、どうなの?

 高齢の親が大阪に住んでいる。子どもは、東京に住んでいる。あるいは、アメリカとか、ベルギーに住んでます、と言うお客様もいました。親が、夫婦揃っていれば、何とかなることもあります。

 しかし、一人親になりました。そして、身体が、段々しんどくなってくる。ある日、病院に、行きたくなった。でも、付き添いしてくれる人もいない。

 あるいは、夜中に、救急車で運ばれた。入院します。病院からは、身元を保証してくれる人を求められます。手術をする事になりました。「ご家族を呼んでください」と言われます。手術するにも、家族の同意が必要になります。

令和5年3月清風寺終活セミナー「老後一人暮らしの注意点」
 エイジスライフ保証のサービスを契約する。そうすると、家族に代わって、病院の付き添いもしてくれます。入院や福祉施設に入居するときの身元保証人にもなります。24時間365日、雨の日でも、夜中でも、早朝でも、付き添いします。

 近くに住んでる家族が、いたとします。急に体調が、悪くなった。「病院へ行きたい」 けれども、家族にだって、都合があります。家族だからこそ、いつでも笑顔でという訳にはいかない。その点、仕事でしてます。だから、いつも笑顔で対応します。

 その他、お小遣いの管理もします。見守りサービスもします。

 最期に、「清風寺の関係の方ですと、特別割引価格を適応させていただきます」とのことです。

 今回は、質問が沢山出ました。

令和5年3月清風寺終活セミナー「老後一人暮らしの注意点」

 セミナーの修了後、ご供養場に移りました。

 「お名刺を頂戴できますか?」

と言う人が、沢山来ました。多くの人が、不安に思っていることだったのです。

 興味のある人は、是非お問い合わせください。

今回の終活セミナー〔参加者アンケート〕

ペンネーム:○○さん
ありがとうございます。八十四歳になり、いろいろ思うことがあります。なるようにな……と、思ってはいますが、お話を聞いて本当に「ため」になりました。
ペンネーム:○○○○さん
ありがとうございます。お世話になる時は、よろしくお願いします。
ペンネーム:○○○さん
やはり費用が掛かる事なので、万人受けすることでは無いのですが、この様なサービスが有る!って、事を知ってもらう事が、大事だと思います。その時に、今回のセミナーが少しでも役に立てばと、思います。
ペンネーム:○○○○○さん
始めて聞きましたが、色々勉強になりました。
ペンネーム:うさかめさん
まわりに心配かけずにいたら幸せです。
ペンネーム:ブルースカイさん
ありがとうございました。いろいろ、参考になりました。
ペンネーム:くみさん
支援会社がある事がわかって、良かったです。
ペンネーム:一想さん
会社の事業内容を知り、安心な面もあると想いました。先々、賢く利用できたらと、想いました。
ペンネーム:○○○○○○さん
非常に興味ある話で良かったです。

4月の終活セミナー(予告)

日時:4月23日(日)午前10時~11時半
テーマ:「自分で書ける遺言書の作り方」
講師:佐野司法書士事務所代表 佐野琢郎さん
実際に、遺言書を作ります。作った遺言書を友だちに見せて、自慢しましょう。

令和5年4月清風寺終活セミナー「自分で書ける遺言書の書き方」

5月の終活セミナー(予告)

日時:5月13日(土)10時~11時半
テーマ:「認知症サポーター養成講座」
講師:北区社会福祉協議会 重信由美(しげのぶ よしみ)さん
   司法書士事務所 ともえみ 阿野 佳(あの よし)さん
受講者には、「認知症サポーター認定カード」が交付されます。友だちに見せて、自慢しましょう。

令和5年5月清風寺終活セミナー「認知症サポーター養成講座」

6月の終活セミナー(予告)

日時:6月17日(土)10時~11時
テーマ:「めざせ! 元気な百寿者」(百寿者とは、百歳以上の人を指すそうです)
講師:聖天薬局 管理薬剤師 北村幸子さん
聖天薬局は、聖天通商店街の中程にある漢方薬のお店です。清風寺のご信者も沢山知ってます、とのことです。友だちに、自慢しましょう。

令和5年6月清風寺終活セミナー「めざせ!元気な百寿者!」

「終活セミナー」へのお申込み・お問合せはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です