5月終活セミナー「認知症サポーター養成講座」

5月13日(土)に終活セミナーをしました。

令和5年度5月度 清風寺終活セミナー「認知症サポーター養成講座」

「認知症サポーター養成講座」です。
厚生省が進めてます。

 僕も、60歳を過ぎました。20代や30代の頃と比べると、判断力、注意力、集中力、記憶力が落ちました。朝参詣でも、凡ミスばかりしてます。若いお教務方には、世話になりっぱなしです。たまには、お礼に晩飯をご馳走したい。なかなか、そんな機会もありませんが・・・・・・

 運転免許証の更新がありました。行くべき警察署が、大淀警察署だった。実際に行ったのは、淀川警察署でした。証明写真も、忘れました。年下の婦人警官から、優しく対応されました。70代、80代になれば、ますます、こんな事が増えましょう。それで、良いんです。それが、人生ですから。

荘周が言ってます。

「我を佚するに老を以てす」(私に安らぎを与えるために、老がもたらされた)

もちろん、認知症は病気です。一般的な老化現象とは、区別しなくてはなりません。

今回の企画は、北区社会福祉協議会とのコラボでした。

北区社会福祉協議会が、ボランティアに登録してる人たちに、情報を回しました。

「清風寺で、認知症サポーター養成講座を開催します。講師ができる人いますか?」

それで、手を上げてくれたのが、次の講師の先生方です。

阿野佳さん
(司法書士事務所 ともえみ で、働いてます。ボランティアで、認知症サポーター養成講座の講師をしてます)
飯田妙子さん
(北区ハートフルオレンジチームの看護婦さんです)
筒井美和さん
(認知症予防コンソーシアムで、働いてます)

その他、スタッフの人が、沢山来てくれました。

受講者にも、宗外の人が三人参加されました。

受講者は35人~40人でした。

令和5年度5月度 清風寺終活セミナー「認知症サポーター養成講座」

講師の方の感想です。

「こんなに乗りが良くて、熱心に聞いてくれて、終わった後も質問が沢山出た。これだけの企画は、滅多にありません」

企画の打ち合わせを、北区社会福祉協議会でしました。その時に、聞かれました。

「何人くらい、参加されますか?」

僕が、答えました。

「20人くらいじゃないですか?」

講師の方が、心の中かで、思ったそうです。

「大きく出たね~」

各地で、認知症サポーター養成講座をしている。実際は、10人も集まらない。20人も来るのかねと、思ったそうです。そしたら、35人以上が集まった。しかも、参加者が真剣でした。

「こんなに、すばらしい団体があるのか?」

それで、もう一度でも、二度でも講演をさせてくださいと、申し込まれました。僕としても、うれしい限りです。

令和5年度5月度 清風寺終活セミナー「認知症サポーター養成講座」

認知症サポーターとは、何でしょう?

①認知症に対する正しい知識と理解を持つ。
②地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする。

だから、特別なことをする人ではありません。

認知症高齢者等にやさしい地域づくりにつなげます。スーパーマーケットなんかで、どうして良いか分からずに、おろおろしてそうな人がいたら、優しく声をかけましょう。声かけの仕方も、後ろから声をかけてはいけません。正面に回り込んで、ゆっくりと話しかけましょう。間違っても、「早うせいやー」みたなことを言っていけません。そんなことを言っても、少しも良いことはありません。

認知症サポーター養成講座は、地域住民、金融機関やスーパーマーケットの従業員、小、中、高等学校の生徒などが、受講しています。

認知症サポーターには、以下のことが期待されています。

1.  認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
2. 認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
3. 近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
4. 地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
5. まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。

今回の終活セミナー〔参加者アンケート〕

ペンネーム:かずちゃん
親戚や身近な人に、認知症の疑いのある人います。今回のセミナーを役立てたい、と思います。ありがとうございました。
ペンネーム:わかめちゃん
わいわい楽しい会でした。良くわかった!
ペンネーム:親方
これから、自分が認知症になることや、家族、身内が発症した時に、めちゃくちゃ役に立つ内容でした。その予防として、お寺でのお看経やお線香も、信者さんが元気な理由だ、と思いました。
ペンネーム:神戸のたあぼう
皆さん、最初は緊張していた。石橋お講師が、つかみの面白いことを言ってから始めた。自分も含め、リラックスして良かった、と思います。石橋お講師の途中にはさむ、つっこみも面白かったです。
ペンネーム:○さん
色々と勉強になりました。私は普段から脳トレを、時間の合間にストレッチとゲーム(スマホ)を、頑張っています。75歳ですが、今のところ脳に関しては少しだけ、自信があります。主人には、笑われますが、自分のために、脳を沢山使うようにしています。
ペンネーム:清妙
ありがとうございます。勉強になりました。頑張ります。
ペンネーム:○○さん
認知症についての認識が深まりました。周りの人もさることながら、自分の認知症チェック予防方法が参考になった。
ペンネーム:○○○さん
今、現在、お付き合いしているお方です。家族に、認知症の方がおられます。月日が経つほどに、進んでいます。この頃、娘さんが色々と、サポーターの方にお世話になっています。私も、今までのように、変わらぬ態度で接しています。今日の話は、とても良かったです。
ペンネーム:○○○○さん
本日は、ためになるセミナーを開催していただき、ありがとうございます。もっと、早くに、取り組んでいただきたかった。
ペンネーム:○○○○○さん
今回のセミナーは、良かったです。
ペンネーム:○○○○○○さん
お話がわかりやすく、良かったです。認知症は、まわりの人の温かさで、かなり進行に差があるのだと、改めて思いました。
ペンネーム:○○○○○○○さん
今回は、勉強になりました。
ペンネーム:keiko
オレンジチームの意味がよく、分かりました。とても、参考になりました。来て良かった。
ペンネーム:クミッコ
情報が、色々あって、良かったです。
ペンネーム:T.M
私は、昭和24年生まれです。良いお話を、聞かせていただきました。記憶障害出ています。病院にも行ってます。少し、心配です。

6月の終活セミナー(予告)

日時:6月17日(土)10時~11時
テーマ:「めざせ! 元気な百寿者」(百寿者とは、百歳以上の人を指すそうです)
講師:聖天薬局 管理薬剤師 北村幸子さん
聖天薬局は、聖天通商店街の中程にある漢方薬のお店です。清風寺のご信者も沢山知ってます、とのことです。友だちに、自慢しましょう。

令和5年6月清風寺終活セミナー「めざせ!元気な百寿者!」

7月の終活セミナー(予告)

日時:7月15日(土)10時〜
テーマ:「これからの時代のお墓と遺骨
講師:尾崎行洋さん(ご存じ、みのり会館勤務)

日時:7月16日(土)9時半〜
テーマ:「福祉ネイルの体験と講習
講師:瀧川有希さん(福祉ネイルのせんせいです)
特別企画をします。福祉ネイルなんて、初めてします。どうなることやら。

令和5年4月度清風寺終活セミナー「自分で書ける遺言書の作り方」
令和5年7月度清風寺終活セミナー特別企画「福祉ネイルの体験と講習」
令和5年7月度清風寺終活セミナー特別企画「福祉ネイルの体験と講習」
令和5年7月度清風寺終活セミナー特別企画「福祉ネイルの体験と講習」

8月の終活セミナー(予告)

日時:8月19日(土)10時〜
テーマ:「介護保険の使い方」(仮題)
講師:未定(北区地域包括支援センターから、派遣してもらいます)

令和5年8月度清風寺終活セミナー「介護保険の使い方」

「終活セミナー」へのお申込み・お問合せはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です