12月終活セミナー「介護とお金」

  12月17日(土)午後3時半から、12月度終活セミナーを開催しました。

 テーマは「介護とお金」です。

 講師は、北摂1組所属のご信者で、みのり会館勤務・終活カウンセラーの尾崎行洋さんです。

 要介護の枠に対して、介護保険の掛かる介護費用は、利用数に対応して、変わってきます。保健の対象とは言え、沢山使えばそれだけお金も掛かります。介護破産ということも、言われるうようになっています。

 介護破産の背景には、介護離職をする人が多いようです。

 介護離職は、お勧めしません。

 親が、介護を受けることになる。手続きだけでも、忙しい。あまりに、忙しいので、介護と仕事との両立に、自信をなくす。。。親の年金もあるし、仕事を辞めても大丈夫か、と判断する人がいます。しかし、介護には、お金が掛かります。

 介護で、忙しいのは、最初の一ヶ月です。

 一ヶ月辛抱すれば、対応の仕方、介護保険の使い方も、分かってきます。歯を食いしばっても、最初の一ヶ月は辛抱をして、離職をする事のないようにしましょう。自分の生活基盤を持ちつつ、親の介護もする。介護後の自分の生活も、考えねばなりません。介護後に、再就職は難しいです。

 介護付き老人ホームに入居する場合、月間で22~23万円は、費用が掛かります。年金だけでは、足りません。どうしても、お金が足りない場合は、生活保護を利用しましょう。生活保護利用者ならば、利用料金は、通常の半分程度で済みます。生活保護の申請が、進みにくいこともあります。その場合は、市会議員に相談しましょう。議員は、市民生活の相談窓口です。議員に相談するのは、異常なことではありません。

 来年1月のテーマは
「葬儀を安くする方法」
です。

2月は
「後悔しない葬儀社の選び方」
がテーマです。

セミナー修了後は、個別相談会をしています。

介護保険の使い方、生活保護の受け方、葬式の事前像談などを受け付けています。

終活セミナーで、講師のできる人も、募集してます。

他教区のご信者や、宗外者の参加も歓迎します!

「終活セミナー」へのお申込み・お問合せはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です