ご弘通の再始動を期して

清風寺〈令和5年9月『今月のことば』〉「ご弘通の再始動を期して」

―龍ノ口法難報恩口唱会を開催、植田教育局長の講演で弘通意欲高揚を―

●龍ノ口法難報恩口唱会

 来る9月10日(日)、龍ノ口法難報恩口唱会が行われます。お祖師さまの四箇度の大難の一つ、龍ノ口のご法難をお偲びして報恩の口唱を捧げる大切な口唱会です。家族を根気よく誘い、揃って参詣させていただけるよう最後まで奨引に励み当日をお迎えいたしましょう。

 当日は午前10時から午後3時までの口唱会の中で、午後1時から午後2時まで特命巡教として講話をいただきます。講有上人が指名された宗務本庁教育局長、埼玉照妙寺御高職・植田日事御導師にお出ましいただき、現在宗門で推進中の「高祖ご降誕八百年慶讃ご奉公 結実の年」の取り組み方、締めくくり方についてご講話いただきます。植田御導師は宗門の教務・信徒教育の先頭に立ち、宗門の教育方針を策定されている御導師です。お互いに必ず聴講し、信心増進・積功累徳・ご利益感得に繋げさせていただきましょう。

 ご講話終了後は、下種結縁のティッシュ配りと、周辺の清掃をさせていただきます。この活動は周辺の方の目にも止まり、下種結縁と共に地域貢献にも繋がり、外へ向けてのご奉公となります。もちろん引き続き本堂で御題目口唱に励んでいただく方もいる中での二手に分かれてのご奉公となります。

 その後、口唱会の最後に夏期参詣の青少年皆参賞等の表彰をさせていただき締めくくりとさせていただきます。1人でも、1分でも多くの参詣口唱に励ませていただきましょう!

●秋の彼岸会・過去帳入総講

 今月24日(日)は晨朝勤行に併せて秋の彼岸会・過去帳入総講を奉修させていただき、物故功労者のご回向、永代過去帳中一切の諸精霊のご回向をさせていただきます。また法要中に清風寺前交差点交通犠牲者の慰霊法要を秋の交通安全週間に合わせてお勤めさせていただきます。続いて10時からは3F納骨室の秋季総回向が営まれます。それぞれにご先祖への敬い・感謝を忘れることなく、家族揃ってのお参詣に励ませていただきましょう。

 またその前日23日は午前10時半から寝屋川霊園にて秋季墓地総回向が執行さされます。当霊園内には御題目がお認めらされた墓碑しか建立されていません。御題目口唱の音声だけが響き渡り、清浄な聖地となる非常に希有で価値の高い霊園なのです。家族にもその良さを伝え、皆でお参りし、後世まで続く墓地、ご信心とさせていただきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です