新たな御会式奉修を目指して

清風寺〈令和5年11月『今月のことば』〉「新たな御会式奉修を目指して」

●御会式第1日目は相談窓口オープン

 来る11月18日(土)、当山高祖会の第1日目は、御会式奉修に併設して社会福祉協議会の相談窓口を設置させていただきます。当日は相談員として3名の方が来寺予定です。①東江渉氏(北区社会福祉協議会・見守り相談室コミュニティーソーシャルワーカー)②飯田妙子氏(大淀地域支援包括センター・オレンジチーム)③大淀地域支援包括センターからもう一名。以上の3名が、社会福祉協議会出張相談窓口・相談員として当日午後3時から午後5時までご対応いただきます。相談いただける内容は、次の4点が柱です。
 1)高齢者問題  2)貧困問題
 3)母子家庭   4)障害児問題
 こうして寺内に社会福祉協議会の方が来ていただけることは今までにないことです。地域に開かれたお寺づくりの一環としても、下種結縁の一環としても、今の時代に合わせた新たなご弘通ご奉公企画を模索する清風寺として、素晴らしい第一歩であると言えます。これを機に、お一人でも多くのご信者が御会式に参詣し、お一人でも多くの家族・友人・知人・下種先の方々がお寺に一歩でも足を踏み入れていただけることを思いご祈願を続けています。
 また、19日(日)第4座は、七五三成長御礼参詣の座として奉修されます。日頃お参詣のない方にもお勧めいただき、賑やかな参詣となるようご奉公に励ませていただきましょう。
 この度の御会式は子供たちのための七五三(プロカメラマンの撮影あり)があり、高齢者の方の問題まで共に考えるようになっています。ご一同が「私のお寺に行けば、こんなことがあるよ」と誇りに思い奨引できるお寺・御会式作りに努めてまいります。


●ペット慰霊碑「安らぎの森」設置始動

清風寺〈令和5年11月『今月のことば』〉「新たな御会式奉修を目指して」

 現在ペット慰霊碑を11月の開設を目指し、鋭意準備中です。待ち望んでいたご信者方、そして地域の方々にも皆様に喜んでいただき、ペットと心を通わせる場所となることを目指し「安らぎの森」という名前にさせていただきました。これを機にお寺で手を合わそうとされる人、御題目に触れることになる人々が増えていくことを望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です