5月13日(土)に終活セミナーをしました。
「認知症サポーター養成講座」です。
厚生省が進めてます。
僕も、60歳を過ぎました。20代や30代の頃と比べると、判断力、注意力、集中力、記憶力が落ちました。朝参詣でも、凡ミスばかりしてます。若いお教務方には、世話になりっぱなしです。たまには、お礼に晩飯をご馳走したい。なかなか、そんな機会もありませんが・・・・・・
運転免許証の更新がありました。行くべき警察署が、大淀警察署だった。実際に行ったのは、淀川警察署でした。証明写真も、忘れました。年下の婦人警官から、優しく対応されました。70代、80代になれば、ますます、こんな事が増えましょう。それで、良いんです。それが、人生ですから。
荘周が言ってます。
「我を佚するに老を以てす」(私に安らぎを与えるために、老がもたらされた)
もちろん、認知症は病気です。一般的な老化現象とは、区別しなくてはなりません。
今回の企画は、北区社会福祉協議会とのコラボでした。
北区社会福祉協議会が、ボランティアに登録してる人たちに、情報を回しました。
「清風寺で、認知症サポーター養成講座を開催します。講師ができる人いますか?」
それで、手を上げてくれたのが、次の講師の先生方です。
阿野佳さん (司法書士事務所 ともえみ で、働いてます。ボランティアで、認知症サポーター養成講座の講師をしてます) 飯田妙子さん (北区ハートフルオレンジチームの看護婦さんです) 筒井美和さん (認知症予防コンソーシアムで、働いてます)
その他、スタッフの人が、沢山来てくれました。
受講者にも、宗外の人が三人参加されました。
受講者は35人~40人でした。
講師の方の感想です。
「こんなに乗りが良くて、熱心に聞いてくれて、終わった後も質問が沢山出た。これだけの企画は、滅多にありません」
企画の打ち合わせを、北区社会福祉協議会でしました。その時に、聞かれました。
「何人くらい、参加されますか?」
僕が、答えました。
「20人くらいじゃないですか?」
講師の方が、心の中かで、思ったそうです。
「大きく出たね~」
各地で、認知症サポーター養成講座をしている。実際は、10人も集まらない。20人も来るのかねと、思ったそうです。そしたら、35人以上が集まった。しかも、参加者が真剣でした。
「こんなに、すばらしい団体があるのか?」
それで、もう一度でも、二度でも講演をさせてくださいと、申し込まれました。僕としても、うれしい限りです。
認知症サポーターとは、何でしょう?
①認知症に対する正しい知識と理解を持つ。
②地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする。
だから、特別なことをする人ではありません。
認知症高齢者等にやさしい地域づくりにつなげます。スーパーマーケットなんかで、どうして良いか分からずに、おろおろしてそうな人がいたら、優しく声をかけましょう。声かけの仕方も、後ろから声をかけてはいけません。正面に回り込んで、ゆっくりと話しかけましょう。間違っても、「早うせいやー」みたなことを言っていけません。そんなことを言っても、少しも良いことはありません。
認知症サポーター養成講座は、地域住民、金融機関やスーパーマーケットの従業員、小、中、高等学校の生徒などが、受講しています。
認知症サポーターには、以下のことが期待されています。
1. 認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。 2. 認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。 3. 近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。 4. 地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。 5. まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。
今回の終活セミナー〔参加者アンケート〕
ペンネーム:かずちゃん 親戚や身近な人に、認知症の疑いのある人います。今回のセミナーを役立てたい、と思います。ありがとうございました。
ペンネーム:わかめちゃん わいわい楽しい会でした。良くわかった!
ペンネーム:親方 これから、自分が認知症になることや、家族、身内が発症した時に、めちゃくちゃ役に立つ内容でした。その予防として、お寺でのお看経やお線香も、信者さんが元気な理由だ、と思いました。
ペンネーム:神戸のたあぼう 皆さん、最初は緊張していた。石橋お講師が、つかみの面白いことを言ってから始めた。自分も含め、リラックスして良かった、と思います。石橋お講師の途中にはさむ、つっこみも面白かったです。
ペンネーム:○さん 色々と勉強になりました。私は普段から脳トレを、時間の合間にストレッチとゲーム(スマホ)を、頑張っています。75歳ですが、今のところ脳に関しては少しだけ、自信があります。主人には、笑われますが、自分のために、脳を沢山使うようにしています。
ペンネーム:清妙 ありがとうございます。勉強になりました。頑張ります。
ペンネーム:○○さん 認知症についての認識が深まりました。周りの人もさることながら、自分の認知症チェック予防方法が参考になった。
ペンネーム:○○○さん 今、現在、お付き合いしているお方です。家族に、認知症の方がおられます。月日が経つほどに、進んでいます。この頃、娘さんが色々と、サポーターの方にお世話になっています。私も、今までのように、変わらぬ態度で接しています。今日の話は、とても良かったです。
ペンネーム:○○○○さん 本日は、ためになるセミナーを開催していただき、ありがとうございます。もっと、早くに、取り組んでいただきたかった。
ペンネーム:○○○○○さん 今回のセミナーは、良かったです。
ペンネーム:○○○○○○さん お話がわかりやすく、良かったです。認知症は、まわりの人の温かさで、かなり進行に差があるのだと、改めて思いました。
ペンネーム:○○○○○○○さん 今回は、勉強になりました。
ペンネーム:keiko オレンジチームの意味がよく、分かりました。とても、参考になりました。来て良かった。
ペンネーム:クミッコ 情報が、色々あって、良かったです。
ペンネーム:T.M 私は、昭和24年生まれです。良いお話を、聞かせていただきました。記憶障害出ています。病院にも行ってます。少し、心配です。
6月の終活セミナー(予告)
日時:6月17日(土)10時~11時
テーマ:「めざせ! 元気な百寿者」(百寿者とは、百歳以上の人を指すそうです)
講師:聖天薬局 管理薬剤師 北村幸子さん
聖天薬局は、聖天通商店街の中程にある漢方薬のお店です。清風寺のご信者も沢山知ってます、とのことです。友だちに、自慢しましょう。
7月の終活セミナー(予告)
日時:7月15日(土)10時〜
テーマ:「これからの時代のお墓と遺骨」
講師:尾崎行洋さん(ご存じ、みのり会館勤務)
日時:7月16日(土)9時半〜
テーマ:「福祉ネイルの体験と講習」
講師:瀧川有希さん(福祉ネイルのせんせいです)
特別企画をします。福祉ネイルなんて、初めてします。どうなることやら。
8月の終活セミナー(予告)
日時:8月19日(土)10時〜
テーマ:「介護保険の使い方」(仮題)
講師:未定(北区地域包括支援センターから、派遣してもらいます)