Sup guys?
Abbyです:)
ここ数ヶ月、とあることをしていました。
実は、ウクライナにいる知人に向けて、支援金を集めて送らせてもらいました。
総額 159,024 円
食料品や医療品が行き届きにくい地区(主にハルキウ)へ物資を届けるため、以前から活動していた友人を介してお金を送ってもらいました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんからの支援金で購入させていただきました⬇
友人たちは今安全な場所にいますが、彼女たちの家族は未だ危険と隣り合わせで過ごしています。
毎朝必ず家族や友人から「今日も生きている」という連絡がくると言っていました。
皆さんがニュースで見ていることは事実であり、ほんの一部の情報です。
いつ爆撃されるかわからない、
いつ襲撃されるかわからない、
そんな中で現地の方々は生きています。
襲撃がなくても、
物資が足りない、無くなるかもしれないという恐怖やウクライナ地方特有の寒さや気候の中を耐え忍んでいます。
実際に、私たちの支援金を物資として届けてくれた現地の知人は、届ける道中に爆撃の音を聞いたり、人気が一切なくなってしまった場所を目にしたりしながら、懸命に活動してくれました。
実際に物資をお届けしたときの写真です⬇
清風寺では、毎日「戦争早期終結」をご祈願させていただいております。
皆が平和を願っています。
約1年前、侵攻が始まったニュースが流れていた時、当然友人たちの心配をしましたが、同時に
「色々な国に友だちがいるけど、ウクライナ人がいることは何か意味があるのかもしれない」
そう強く感じました。
彼女たちの想いを届けることや、現地に支援金を送ることは私のすべきこと。
たくさんの方々の支えもあり、今回のような活動が現実のものとなりました。
私は
"みんなの幸せが私の幸せ"
をモットーに生きています。
これはひとえに、お祖師さま(日蓮聖人)、本門佛立宗と共に育ったからだなと、特に最近強く感じます。
私が誰かに愛を持って行動する時は、必ず相手も愛を返してくれるといつも感じながら生きています。
自分や世界のおかれている状況が一瞬で良くなることはありません。
でも、どんな時でも”信じる“ということが大事です。
自分の大切な人、考えていること。
是非皆さんもその全てを信じて、暖かい気持ちで、御宝前で手を合わせてください。
どうかウクライナにも、ロシアにも、悲しい思いをする人がこれ以上増えないように、
また世界各地での紛争も収まりますように、戦争早期終結、世界平和確立を祈願するばかりです。
以下友人より。
「協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます。会ったこともない私たちのことを心配してくれて、支援金を送ってくれてありがとう。この写真の人たちは、皆さんが手を差し伸べてくれた方々です。セイフウジでいつも平和への祈りをしていると聞きました。YouTubeも見せてもらいました。とても素晴らしいことです。私も毎日祈ります。そして、みなさんの祈りは届いています。誰かを憎むのではなく、平和であることを願う。その方が大切だと思います。日本にいる皆さん、前を向いていてください」
今回協力してくれた友人です⬇
基本は彼女たちの作家活動の様子が投稿されていますが、ご家族のことや現地のことも投稿されることがありますので、よかったらチェックしてあげてください : )
See you around=33