1月終活セミナー「葬儀代を安くする方法」

 結婚式は、何ヶ月も前から計画を立てます。故に、終わってから「損をした」と感想を持つ人も少ないはず。

 葬式は、人が亡くなった直後に慌てて営むことがほとんどなので、後で冷静に考えて、

「葬儀社にしてやられたな」

と、思う人も多いでしょう。

 故に、葬式の事前見積もり、事前相談をするのが良いです。参考見積もりで、構わない。どのくらいの予算で、どんな葬式をしたいか? 自分の希望も含めて、話し合うと良いでしょう。

 普通に、お葬式をすると、100万円ではできません。けれども、事前相談で

「100万円しか、出せません」

と相談をすれば、葬儀社は100万円で葬式を設計してくれます。50万円でも、10万円でも、設計してくれます。

 ある教区長のご信者が言いました。

「教区長として、葬式の相談を受けることがたまにあるんです」

 葬儀社も、お寺も、御講師も、無理矢理お金をむしり取ろうとはしません。安心して、できる範囲で、お葬式を設計させていただきます。ですので、先ずは、相談することが大切です。

 葬儀社の人が言いました。

「ポケットに2万円しかなくて、『これが全財産だ』と言われたこともあります。すぐに区役所に行って生活保護申請をし、葬式をしたこともあります」

 葬式に掛かる費用は、以下の4点です。

①祭壇
②霊柩車とか、式場の代金とかの諸費用
③会食の費用
④お布施

 今回は本当に参考になる面白い話が聞けました。お布施については、教務の私がお話しました。詳細については、次の終活セミナーに参加してくれれば教えてあげます。

2月のテーマは
「後悔しない葬儀社の選び方」
です。

3月は
「老後一人暮らしの注意点」
がテーマです。

 講師は、みのり会館の尾崎行洋さんです。担当は、石橋淳国です。

 終活セミナーでは、色んな企画を募集してます。最近では、「認知症サポーター養成講座」というものがあると教えていただきました。5月には、できるかな?

「終活セミナー」へのお申込み・お問合せはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です