車で「日本全国100カ寺の旅」

 今、とても面白い企画をされているご信者さんがいることをご存じですか?

車で「日本全国100カ寺の旅」!

 博多・光薫寺所属の青年会員、永石朗之(ナガイシ アキユキ)さんは、なんと1日5カ寺をお参りさることを目標に、車で日本全国旅をされているそうなんです!旅の様子はInstagramやブログで発信されています。

 実を言うと、私は前々からInstagramやブログをチェックしていて是非ともお話したいと思っていました。いてもたってもいられず「大阪に来られた際には清風寺にご参詣ください!」と連絡を取らせていただいたのです。

 博多・光薫寺を1カ寺目として10日目、ついに清風寺にご参詣!朝参詣終了後、コロナの感染予防をしっかりとしつつ、1Fカフェ「マハロ」でコーヒーをいただきながら旅のお話を聞かせていただきました。

 清風寺で32カ寺目。豊中・良風寺御住職の西村日要御導師のお計らいで、清風寺には前日の晩から宿泊されていたそうです。清風寺の感想をうかがうと「大きいですねー!」と、お寺の大きさに驚かれていました。清風寺にご参詣の方は皆さんそう言ってくださいます…笑

 永石さんは、悩みを抱えて苦しんでいた時に自坊光薫寺の御住職に「旅に出てみては?」とご提案いただいたそうです。「ご両親は反対されませんでしたか?」と私の質問に、永石さんは「行ってきなさいと言われました。両親はとても熱心な信者ですから」との回答。御住職のご提案を素直に行動に移す永石さんも、それを後押しするご両親も本当に素敵ですね。

 ふと手荷物を見ると、大きいファイルが。中を見させていただくと、なんと今までご参詣されたお寺の御住職、御講師方、ご信者の名前やメッセージが書いてありました。これは記録の意味もあるそうなのですが、このファイルがご縁につながることもあるらしく、楽しそうに読むご信者さんの姿が嬉しいのだそうです。私も一筆書かせていただきました。

 最後にカフェにいた皆さんで記念撮影。恥ずかしがっていた岡妙優御講師も捕まえて入っていただきました!(笑)

 1時間ほどでしたが、とても楽しい時間になりました。永石さんの全国100カ寺の旅が、怪我なく事故なく無事に達成しますように。これからも素敵なご縁がたくさんありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。